DSCF8908


お茶漬けってどういうイメージですか?

私はもう小さい頃から「永谷園のお茶漬け

原材料はこちら

調味顆粒(食塩、砂糖、抹茶、昆布粉)(国内製造)、あられ、海苔/調味料(アミノ酸等)


で、敬愛する「白ごはん.com」様の鮭茶漬けの材料はこちら

塩鮭、お茶、薬味(三つ葉や生姜、焼き海苔等)


でも、お茶漬のイメージがもう既に「永谷園」なので、お茶だけじゃちょっと・・・
出汁が効いていないと・・・

って思っていました。


うん。

間違っていた!!



上の写真のお茶漬けは、緑茶をかけただけ。梅干しと塩昆布(両方自家製)
あと、このあと食べる時には三つ葉を乗せました。 

え・・・ダシっぽさってなくても美味しいんだ!!
びっくりしました。


いい気になって、お茶漬けを数日食べてみたのですが、よく分かりました。
緑茶のいれ方が上手くいくと、お茶漬けは茶をかけただけ+梅干しで十分美味い。
でも、塩気は好みで追加するといいかもしれない。うちの子供は多分好みじゃない。(そもそも緑茶を飲まないから食べたがらない)

入れすぎて渋い茶になったり、鰹節をプラスしてみたり、
そういうのは、イマイチ茶漬けでした。
簡単なので、色々試しています。


お試しあれ!!


自家製梅干しの作り方

自家製塩昆布の作り方