DSCF9336
柑橘お取り寄せは夫Y氏の担当です。今回のは確かヤフーショッピングで購入。

出荷時に「防腐剤」を 使用しないことが配送中に腐敗やカビが発生しやすい要因とのこと。でも自然で
安心・安全な商品をお届けしたいと考えていますので、ご理解とご協力を・・・・

もちろん、ガッテン承知の助です!

価格はどうなんでしょうか。暴走企画、最安値に挑戦とあって・・・すごくお安くて消費者的にはそりゃ嬉しいです。でも、お安く売られていて、生産者様にはきちんと利益があるのだろうか?と心配になります。送料も無料だし。
だって生産者、流通、卸業、販売店など、食材が手元に届くまでの事情については実際全く知らない。


先日まで、安い時に買うっていうのは「安いから買う」となってしまい、良くないと思っていました。玉ねぎ農家のお嬢さんである美容師さんが「安いのはたくさん採れてるからだから、そういう時は安くできるし、たくさん買ってもらえて、利もデルんですよー。」なんて言われて・・・へーっと思った。安く買っていいの?って聞いたら、不思議そうにされました。


自分の買い物での選択が、良きものを作ってくれる生産者さんやそれを扱う業者さんへの感謝や投票になるんじゃないかと思っているけれど、実際は「こういう買い物の仕方でいいのか??」常に謎です。逆効果になっていないことだけは祈っているんだけれども。。。

こういうの分かるには何を勉強したらいいのか分からないです。流通のこと?