DSCF1419
夕飯の写真などを撮ろうと思っているのに、いつも取る前に食べてしまうあさかわだです。こんにちは授乳中だからおなかすいてるんじゃない?なんて優しい言葉をありがとう。でも妊娠前からずっとこんなかんじ。


先日仕込始めた麹の日記


家庭用米麹は 思いの順調に麹臭を撒き散らしてくれました。
匂いに敏感な長男Kが珍しく「うわー甘くていい匂い」なんていうので猛烈びっくりしました。
彼の匂いの感想はほぼ「クッサ!」 

ふわふわの麹も見られ、概ね成功だと思います。売っている麹みたいに一粒一粒独立していないし、麹菌が足りているのかは不明ですが・・・

もう、味醂(塩)づくり決行!ということで、
朝の台所が散らかっている時間帯にもち米8合を炊いて 、
新しい保存瓶を洗って、 
塩を投入して、
なんとか瓶に収めました。
DSCF1431
↑これはまぜまぜしているところ。

この麹がちゃんと働いてくれるかは、仕込んだ味醂の育ち具合を見てみないと分からない。

以前蒸し米で作ったマイ米麹で作った味醂は・・・徐々に色が変わってきているものの、物凄く進みが遅い。 

◯こちらもよろしくお願いします◯
自家製味醂(塩味醂)を仕込む2018 
↑うわさの進みの遅い味醂↑

◯応援よろしくお願いします◯

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


◯ランキングに参加しています◯

無添加料理ランキング



◯時々つぶやきます◯