DSCF1509
机の上が散らかった状態で作業していたんだなと、写真を見て気づいたあさかわだです。こんにちは


午前中に届いた梅はもう、完熟もいいところで、今日中にやっつけてしまわなければなりませんでした。正直、もうヘトヘトですよ。

でも、南高梅って、本当にいい香り・・・今回はじめて無農薬の木熟梅をお取り寄せしました。

梅の香りを嗅いだ次男Tはかじりつき、長男Kは「梅シロップ作るの?」と。
残念でした、今年は梅干しだけ作ります。


今回は梅が1813g、塩が327gで、かなり荒く下漬け作業を行いました。
いつも、そんなに丁寧にやっていませんが、今年は最も丁寧ではありません。諦めて雑といいなさい。

詳しい内容はまた本サイトの方で書こうと思います。

いやー、どうなるんだろう!干す時期も札幌にいるか怪しい!

 DSCF1517

重しが味醂っていうね。もちろん重すぎです。重石を取りに行く気力がなかった。


◯こちらもよろしくお願いします◯
とにかく失敗だらけの2017年自家製梅干し作成 
↑梅干し2回目の作成記事↑

◯応援よろしくお願いします◯

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


◯ランキングに参加しています◯

無添加料理ランキング



◯時々つぶやきます◯