DSCF0066
次男のお尻に発疹が出て、戦々恐々なあさかわだです、こんにちは娘にうつったらどうしよ。


今日はゆで卵の話です。

小学校でも習う「ゆで卵」に
以前、ブチギレした記憶があります。

そう。

殻剥き

流水で冷やすといい
とか
大きめのボールで冷やしてるだけ
とか
針で穴を開けるといい
とか


どれも、だめ。身がボロボロになる。
不器用さなのか、冷やし加減なのか・・・日頃の行いなのか


もう諦めてこのやり方を貫いています。
DSCF0065
お湯から瞬間移動で氷水にドボン

義母も義妹も・・・「え?氷水??」っていう感じでした。
実母もゆで卵作成時に、氷なんて使ってなかったはず。手伝った記憶も無いけどさ

だから、もう、急激に冷やす。しっかり冷えるまで冷やす。日本語不自由か!
確か急激に冷やされることで、殻と卵の間に空気がなんたらかんたら・・・って義務教育で習ったよ。
ようは温度差なんじゃない?あくまでも素人の推測です



ツルンと剥けます。





◯こちらもよろしくお願いします◯




クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


◯ランキングに参加しています◯

無添加料理ランキング



◯時々つぶやきます◯