長男は聞き流すというスキルを得て、確実にレベルを上げています。あさかわだです、こんにちはレベルが上がっていると思い込まないとやってらんない


秋のお楽しみ!いくらの醤油漬け作成しました。今年は自家製醤油と、味醂は李白で漬けました。
IMG_0346
安定のうまさ

初めは緊張しながら、絶対失敗したくないと思って作っていました。
材料が高級だから!

潰れたらどうしよう・・・
お湯で洗う?水で洗う?
塩水で洗う?真水で洗う? 
網必要??道具買う?

わりと、どれも杞憂です。

基本的には2Lに大さじ1の塩を入れた40度水で洗ってますが
塩入れすぎたとか、入れ忘れたとか
お湯切れて、水で洗ったとか

どれもやったことがありますが、大丈夫。美味しく出来上がります。
ただ、真水で洗うと水が白く濁るのがビビる。

ほぐすのもザルだけあれば大丈夫。手で十分。

唯一気をつけるのは「アルコール分」での失敗。
つけダレ(醤油・味醂・酒・水)の酒と味醂に含まれるアルコール分はちゃんと飛ばすことにしています。

一回だけ「美味しいけど酔っ払う?」ってくらいに仕上がったことがあります。
おきをつけあそばせ!

「オレンジで透き通ってない」筋子が鮮度が良い!


◯こちらもよろしくお願いします◯




クリック応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村