GSOMIAが維持になりましたね。ホワイト国も戻すのか?

さて、また鱈子を塩漬けにしています。近所のホクレンだと、スケソウダラの子が高頻度で買えます。
DSCF2173

で、生の鱈子には寄生虫のニベリニアくんがにょっきっき。


どーこだ。


わざとボケた写真にしておきました。虫とか苦手な方は今日は回れ右してお帰り頂いたほうがよいですね。

実は、前回作った時には「アニサキスにしては短いな」と思ったのですよ。魚卵にいる寄生虫=アニサキスだと思い込んでいました。


けれど今回は、ツノがしっかり見えて・・・やはりアニサキスではないと確信。

調べてみたら、販売店へのクレームの
問題にはなるそうですが、食中毒にはならないと。

こりゃ、朗報!
安心して鱈子食べられるね!

※画像注意





















DSCF2175

ちょっと白いのがニベリニア。アニサキスではありません。短くて、触覚が見えます。

※画像注意




















DSCF2176
集めました。本当はもっともっといました。

加熱でも、数時間の冷凍でもやっつけられます。そして、万が一食べてしまっても腹痛こないと思うと気楽ですね。

生の魚には寄生虫がいる、と思っています。冷凍してから食べるのが一番安心です。





◯こちらもよろしくお願いします◯





クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ