前回記事、疑惑のアレルゲンはやはり「面」でした。醤油は濡れ衣で、食べても嗅いでも大丈夫。そして、面は洗ったら症状が出なくなりました。醤油アレルギー対応も面の購入もどちらも避けられたあさかわだです、こんにちは長!

そんなこんなで子供たち3人分の予防接種、小児科、眼科、耳鼻科と毎日の病院通い。今週は醤油の仕込みをお休みしております。

先週から引き続き、醤油は絞り続けています。
遂に圧搾を導入しました。
DSCF2326
漬け床として楽しんでいる「醤油の搾りかす」がやはり、もったいないと感じてまいりまして・・・

もっと。
出るんじゃない?

醤油さん。

漬け物のシーズンだし、普通に漬け物漬けるのにも使えるので、漬物器を購入。ミニマリストはどこに行ったあさかわだよ。


そしたら、追加で300ccくらい取れました。


醤油粕床の漬け物も変わらず最高だし。
今後は、放置絞りからの圧搾にしよう。
時間はかかるんだけど、セットして置いておけばいいだけだからね。

漬物器の手入れ・・・ちゃんとできるかな。因みに右の保存瓶は火入れ終了した醤油です。長白菌だからか?火入れから香りがやや微妙。





◯こちらもよろしくお願いします◯

 





クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ